【TruffleでDapp開発】「truffle unbox pet-shop」を実行すると「Downloading...」で止まる

【はじめに】

イーサリアムを購入してからブロックチェーンに興味を持ち、休みの日はDapp開発の勉強をしています。技術情報を調べていると【Truffle】というイーサリアム開発のフレームワークに出会いました。早速触ってみましたが、インストールでエラーが発生したり環境構築で四苦八苦しています。

【ETHEREUM PET SHOP】

先回、何とかTruffleのインストールが完了したので、公式サイトにあるチュートリアルETHEREUM PET SHOP」をダウンロードしてみました。

【ダウンロード】

Truffleのインストールが完了していると、下記のコマンドで「ETHEREUM PET SHOP」のプロジェクト一式がダウンロードできます。

truffle unbox pet-shop

成功すると下記の様に「Unbox successful. Sweet!」が表示されます。

Downloading...
Unpacking...
Setting up...
Unbox successful. Sweet!

Commands:

  Compile:        truffle compile
  Migrate:        truffle migrate
  Test contracts: truffle test
  Run dev server: npm run dev

私の場合は「Downloading...」で止まり、先に進んでいる様子がありません。。。

【原因】

セキュリティソフトが原因でした。Webのトラフィックを監視する機能を無効にして再度、コマンドを実行すると「Unbox successful. Sweet!」が表示されました。気付いたら簡単な事ですが、なかなか気付けず2~3時間悩んでしまいました。まだまだ先が長い。